2013年5月16日木曜日

南カリフォルニアヶ丘ブリザード学園 その1

『南カリフォルニアヶ丘ブリザード学園 その1』

人材育成は会社によってまちまちですがBlizzardの場合はちょっと変わってるというかね。
ニヤ(・∀・)ニヤ

個人のスキルを伸ばすための勉強や時間に関してとても寛大です。
今回はそのBlizzardの人材育成について書きます。
( ´_ゝ`)ノ ボンジュール


プロジェクトには忙しさの波がありますよね?最初はゆっくりで締め切り前は忙しいとか。
゚∀゚)・∵. ガハッ!!


Blizzardはそれが普通の会社よりも忙しさ30~40%減と考えてください。
(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

締め切り前でも残業をすることは99%ありません。
基本8時間労働です。
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

そしてプロジェクトが終わると急に暇になります。(o→ܫ←o)
大体モデラーは2~3ヶ月間は仕事が全く無い状態になります。
Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

ちなみにコンポチームは半年間仕事がない状態がつづきましたw
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

ではこの超絶暇な期間に何をしているかというとR&D(研究開発)という名の自由時間です。
会社に来て、好きなことを7~8時間して帰る。
d((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w

じゃあ好きなことってなに?
_〆('ェ`o)メモメモ

お菓子食べながらインターネットして~、DVDみて~、卓球して~、社内のジムで一汗かいて~、
とかはもうやること事態がなくなった末期ですねw
ヵ゙クヵ゙ク 《《《lll゚_●゚》》 ぁゎゎゎ…

それはそれとして、僕の場合は個人的なCG作品を作ったり、チュートリアルをみたり、新しいソフトを試してみたりとかしてます。
チュートリアルはGnomonWorkshopのDVDが全部そろっているし、Digital-Tutorsというチュートリアルサイトも無料で閲覧できます。
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

その他にマンツーマンと仮入部というのがあります。

マンツーマンとは・・・
同僚のあの人のモデリングテクニックを教わりたい。とか
同僚のあの人がどうやってデザインしてるのか知りたい。とか
そうやってマンツーマンで教えてもらえます。
相手の都合もあるのでその時はそれを仕事としてスケジュールに入れてくれます。
火曜と木曜の3時~4時はその時間とか。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!


仮入部というのは・・・
モデラーの僕がライティングに興味があるのでライティングチームに出向して
実際にライティングの仕事をこなしながらパイプラインを覚えてライティングを勉強するというものです。

なぜ仮入部というかというとそのまま移籍も可能だからです。
モデリング飽きたからエフェクトやる!とかも可能ですw
その時、給料はどうなるかはわかっていませんが実際にそういう人もいます。
\_( ・ิω・ิ )ココ重要

こんなかんじでR&Dの期間は過ごします。
(o´・ω・)´-ω-)ウン


次回 
『南カリフォルニアヶ丘ブリザード学園 その2』 につづく m9( #`Д´)ドギャーン

1 件のコメント:

  1. はじめまして!遅咲きの29歳でBGモデラーを
    目指してる建築設計屋です(・_・;オセー
    MAYAを習得してる中、ネットで調べごとをしてると...
    なぜか、鈴木さんのblogたどり着きました( ´ ▽ ` )haha
    昼休みにblog全部読ませてもらいました!
    インパクトのある体験談でおもしろかったですlol
    自分はもっとがんばらなくてはなーと感じましたよ(; ̄O ̄)
    また、おもしろい記事書いてください
    ちなみに、現役きWoW Playerのブリザード信者ですd(^_^o)

    返信削除