2011年2月28日月曜日

第十六部 ・・・ドウスルボク編

第十六部 ・・・ドウスルボク編

ありがたいことに二社受けたうち、二社とも内定をもらいました。
ヽ(´∀`*)ノ

僕の中の気持ちとしてはスクウェア一本でしたが
万が一新卒でいく場合どちらか一方を断らなければ・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

悩んだ結果S●G●さんを断ることに。
たしかこんな感じだったかな~・・・

プルルル・・・プルルル・・・ガチャ!!

人事部:『ハイ、もしもし』
おいら:『新卒で内定をもらった者なんですが、内定を断ろうと思ってるんですが・・・?』

人事部:『・・・少々お待ちください』

採用担:『はいお電話変わりました、採用担当です』
おいら:『申し訳ないのですが新卒の内定を断りたいのですが・・・?』

採用担:『その理由をお聞かせいただけますか?』
おいら:『やっぱりスクウェアに行きたくて・・・』

採用担:『●越も君の事を評価されてましたし、君ならうちで年収●●万は稼げる可能性をもっていると思うが?』
おいら:『・・・(う、うそだろうな。今の時代そんなバブリーな話は・・・)そのように評価していただいているのはとてもありがたいです。でもやっぱり夢があるので・・・』

採用担:『・・・そうですか、残念ですね。わかりました。』
おいら:『申し訳ないです、失礼します。』

心苦しいですね・・・。(高額な年収を言われて踏みとどまりそうになったがw)
どっちにしろプリレンダーが無い部分がでかかったですね。
マジスマン( ・⊇・)( -⊇-)( _ _)

そして僕の残された就職の道は
・新卒でいくT●CM●(プリレンダーマップ以外はNG)
・声をかけて頂いている中規模映像プロダクション数社
・目標のスクウェア・ヴィジュアルワークス(T●CM●を断り、大学卒業後に挑戦?)

就職活動する中でWAO内でも情報を収集したところ、当時は映像プロダクションとゲーム企業では両者には待遇や労働環境の差がありましてやっぱりゲーム企業は待遇、環境が整っているのが事実でその点はかなり魅力でした。
しかしその反面プロダクションでは即現場作業なのにゲーム企業は新卒ではいろいろと可能性をためされて自分の希望通りの背景モデラーにはなれないのかな?

そこでおいらの脳は閃きましたw
キタ━━( ´∀`)・ω・)・∀・)´_ゝ`)ノД`)・゜・。━━!!

んじゃゲーム企業に新卒ではなく中途採用ではいっちゃおうとww
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

・・・アホか?と思われますが、マジですw
!?( ゜o゜;)なぜっ?

だってスクウェアのヴィジュアルワークスには新卒採用がありません。基本人員は他の企業からの中途採用です。
そこを目標にしているなら他のゲーム会社の中途採用に応募してもいいんじゃないかと?w
(;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工
中途なら間違いなく自分の希望職種につけるだろうしね。

ということで僕の生きる道は

-おいらの就職ランキング-
1位-スクウェア・ヴィジュアルワークス
2位-ゲーム企業のプリレンダーチーム中途採用
3位-映像プロダクション
4位-新卒ゲーム企業

ということで反対する両親を小一時間説得し、残ったT●CM●さんにも電話をして新卒の道を断ちました。

そして大学の同僚からもブーイングをいただきました。
就職氷河期に何してくれてんだとw
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
その内定を俺にくれとww
(゜Д゜)ゞ アー、ハイハイ、ゴメンゴメン

しかしおいらはもう前に進むしかない!!
だけど就職ランキング1、2を目指すには今のレベルのCG作品じゃ全然相手にもされないしな
(。´ー`)フーン...ッテ!!ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェエエ工工?!?!

・・・じゃあどうする??どうすんだよ!!!!(/´Д`)/

・・・

安西先生:『君は学生で一番になりなさい、就職はそれからでも遅くは無い。』

(*ノÅ`)ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ

・・・先生バスケがしたいです。

ということで卒業まで後一年。
どこまでできるかわからないが日本で一番CGができる学生になろう!!

第十七部 ・・・ガムシャラナボク編 につづく m9( #`Д´)ドギャーン

2011年2月24日木曜日

第十五部 ・・・チョウシニノッタボク編

第十五部 ・・・チョウシニノッタボク編

出だしの一社に無事に内定をもらえたおいらは、その調子のままもう一つ書類を送っていたS●G●さんの筆記試験を受けに。。。
逝ッテ (o´∀`o)ノシ 来ル

すごく広いホールにすごい多くの人がいました。
これ全員新卒??( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ
さすが有名企業はデカイですね~。

その筆記試験はいうと、T●CM●さんでもやったのですが今回のテストは格別難しかった・・・。
┗(;´Д`)┛オテアゲ

ほとんどの回答が隣の人のをカンニングするぐらいの勢いだったと思いますw(´∀`;)
いや・・・勢いどころかむしろカンニングしてました。(lll-ω-)ズーン
というか答案用紙はほぼ白紙でした・・・。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

出題範囲が分かってれば得意の暗記で何とかなったんですがねw
(; ´_ゝ`) フッ

完全に筆記試験で落ちたと思ったDeath。プル((,,´Θ`,,))プル

しかし予想に反して一次面接のお知らせが・・・。ヽ(゚∀゚ )ノ
面接内容は一次二次と正直全く覚えてません・・・w

たしか一次二次最終と三回あった気がします。
この会社には開発部署がたくさんあって、最終面接では僕に興味を持った部署のお偉い方が面接部屋に集まって質疑応答する感じでした。
おいらには4つの部署の方が興味を持ってくださいました。
ありがたいですね~。(人´∀`)

がしかし感謝とは裏腹に最終面接では、こんなやり取りが・・・(^д^;)
この時の面接は衝撃だったのでいまでもはっきり覚えてますw

( ´・ω・)おいら VS 面接官4人(▼x▼)(▼ェ▼)(▼3▼)(▼A▼) 

面接官A:(▼x▼)『うちの会社以外にどっか受けたましたか?』
おいら:( ´・ω・) 『この間T●CM●さん受けました』

面接官B:(▼ェ▼)『どうでした?』
おいら:( ´・ω・) 『無事に内定いただきましたw』

面接官A:(▼x▼)『他の会社を受ける予定はありますか?』
おいら:( ´・ω・) 『都内で探しているので今のところは・・・』

面接官C:(▼3▼)『じゃーもしうちの内定もきまったら、ぶっちゃけT●CM●とS●G●どっちに行く?』

おいら:( ´・ω・) 『ぶっちゃけT●CM●です。(即答)』

面接官C:(▼3▼)『なんで?』

おいら:( ´・ω・) 『うちから近いからです』

面接官A:(▼x▼)『・・・』
面接官B:(▼ェ▼)『・・・』
面接官D:(▼A▼)『ムッ!!(怒)』

おいら:(;´・ω・) 『・・・(こ、これはやヴぁい?)』

面接官C:(▼3▼)『んじゃ会社の近くに引越しゃいいじゃん!!www』

面接官A:(▼x▼)『ハハッw』
面接官B:(▼ェ▼)『フフッw』
面接官D:(▼A▼)『フンッ』

おいら:( ´・ω・) 『ですよね~w(ナイス面接官C!!w)』

面接官C:(▼3▼)『T●CM●ってどこにあんの?』
おいら:( ´・ω・) 『新宿らへんです。』

面接官C:(▼3▼)『ここまで電車でどれくらい?どこすんでんの?』
おいら:( ´・ω・) 『埼玉なんでここまで二時間くらいかかりました・・・。』
面接官C:(▼3▼)『そりゃとおいなw』

面接官C:(▼3▼)『うちって住宅手当でなかったっけ?w』
面接官ABD:(▼_▼)『さぁ、どうでしたっけ?』
面接官C:(▼3▼)『出たらくる?』
おいら:( ´・ω・)『考えますw』

面接官ABCD:(▼_▼)『わかりましたありがとうございます』
おいら:( ´・ω・) 『ありございました』

つかS●G●行く気が無いなら面接来るなよと思いますよね~、失礼にも程がある。
真剣にS●G●に行きたい人だっているんだぞ!?っと。

ただ当時は、「とりあえずいっとこう!」「ええじゃないか!!」「わっしょい!!!」
的な勢いだけでしたので・・・。
学生なんてそんなもんでしょ?w

それをよそに、その後人事部の方から電話があり面接官の中で是非おいらを新卒で採用したいという方がいると!!!
\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!
その部署というのが面接でナイスツッコミをしてくれた面接官Cの方の部署でした。
(・0・。) ホホ-ッ

何を隠そうその面接官Cというのは「龍●如く」の●越さんでしたww
サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)

今思えばああいう面接も納得ですねw
調子がいいというか、親近感があるというか、同じ匂いと言うかww
いーじゃんいーじゃん最高じゃん((笑´∀`))ヶラヶラ的な?

当時はS●G●というよりも●越さんに惹かれた記憶がありますね。

ということで無事に内定2個目ゲットだぜ!!!
あざ━━ヾ(*゚Θ゚*)ノ━━すっ

第十六部 ・・・ドウスルボク編 につづく m9( #`Д´)ドギャーン

2011年2月20日日曜日

第十四部 ・・・ハタチノボク編

前回に続き学生から就職活動のお話。

第十四部 ・・・ハタチノボク編

WAOに通い始めて、僕のクラスは10人ちょいだったかな?
僕が大学3年で一番若く、他に学生は一個上の一人だけ。
あとは社会人で働きながら土曜日は授業って感じ。
((φ(・д・。)ホォホォ

Mayaの授業は週一回で土曜日の10時から5時までだったかな。
最初の3ヶ月はMayaBasic(基本操作、Nurbsモデリング、シェーディング、ライティング、レンダリング)を学び、その成果を静止画で提出。

次の3ヶ月でMayaAdvance(Polygonモデリング、キャラクターセットアップ、アニメーション、エフェクト、ダイナミクス)など盛りだくさんで、ものすごいスピードで授業が進められていました。
高速メモ!((( *゚д゚)φ))*゚д゚)φ))*゚д゚)φ))*゚д゚)φ))シュタタタタタ!!


得意の暗記もあり順調に6ヵ月後のムービー課題を製作。
修了後の6ヶ月コース、1年コースの合同ムービー発表会には企業の方もいて作品に対しての評価もいただきました。
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
ちなみにおいらのムービーはトリだったかな?wフヒヒッww

ほとんどの人がこのムービーで就職活動をするんだけど、おいらはまだ学生なのでお預け。
その後プロダクション数社がおいらの作品に興味を持っていただけたのでかなり大収穫!!
しかもその作品が評価されて学生のうちはWAOでTAとしてバイトすることに!!
CGも出来てお金ももらえるなんてなんてラッキーーw
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

このとき自分は背景モデラーとしていくんだと決めてました。
なぜならモデリングが好きだったし、素人目にスターウォーズで一番人手がいりそうだったからw
┗(∀`*)┫レッツゴー!!

時期的に企業の新卒採用の募集があり、新卒自体が学生特権というもあって周りの雰囲気もあるし試しに受けてみることに。
なぜ試しかと言うと、そもそもがスクウェア目標だし、他のプロダクションも興味もってくれてるし、なにより一番嫌だったのが新卒で就職した場合の新人研修3ヶ月っていうのが気に食わなかったのですw
その3ヶ月があれば少しでも作業してILMに近づきたかったんですね~w
φ(ー` )メモメモ・・・ボキッ!!☆_/o(□`;)!!

とりあえず新卒募集のある都内のゲーム企業は二つあって一つはS●G●、もう一つはT●CM●。
先にTE●●Oに作品提出。その後面接があり・・・(覚えている範囲でこんな感じだった)

一時面接はデザイナーによるグループ面接

面接官:(▼_▼)『わが社の好きなゲームは何ですか?』
学生1:(; ゚Д゚)『NINJA外伝です!』
学生2:(; ゚Д゚)『モンスターファームです!』
おいら:( ´・ω・)『マイティーボンジャックですw』
面接官:(▼_▼)『古っwww』

面接官:(▼_▼)『5年後の自分を想像したら、わが社で何してますか?』
学生1:(; ゚Д゚)『自分はプランナーなので何か新しいゲームの・・・ごにょごにょ』
学生2:(; ゚Д゚)『ログラマーとしてシステム構築の・・・ごにょごにょ』
おいら:( ´・ω・) 『辞めていて、スクウェアでFFのムービーを作ってると思います』
面接官:(▼_▼)『ふ~ん、FF作ってた人って業界に結構いるんだけど、やっぱりFFが良いの?』
おいら:( ´・ω・) 『FFが目標じゃなくて、ハリウッドに行くためにステップです』
面接官:(▼_▼)『ほぉw』

面接官:(▼_▼)『何か質問は?』
おいら:( ´・ω・) 『内定をもらった場合、3ヶ月の新人研修やらないといけないですか?』
面接官:(▼_▼)『そうだね、やっぱり仕事を振るのに本人が何が出来るのか見極めないといけないからね』
おいら:( ´・ω・) 『では何が出来るかわかっていればすぐに仕事させてもらえるんですか?』
面接官:(▼_▼)『わかっていても、学生は他の事も出来る可能性、才能があるかもしれないから色々やってもらうかな。』
おいら:( `皿´) 『・・・(ちっw)。』


二次面接はディレクターによるグループ面接
ある程度のことは一次面接で聞いてるるみたいで、二次面接はちょっと変わった内容だった・・・

面接官:(▼_▼)『「サイコロを振って1を出したいんだけど?」って子供に聞かれたら分かりやすくどう説明する?』
学生1:(; ゚Д゚)『・・・う~ん』
学生2:(; ゚Д゚)『確立6分の1だから・・・ごにょごにょ』
おいら:( ´・ω・)『良い子にしてると1が出るよ。』
面接官:(▼_▼)『・・・確かに分かりやすけどねw』

面接官:(▼_▼)『じゃあマンホールの蓋ってどうして丸いと思う?』
おいら:( ´・ω・)『穴を開けたら丸かったからじゃないですか?』
面接官:(▼_▼)『・・・確かにw』


最終面接は人事部長と社長と個人面接。
最終面接の服装は何でもいいというので、ハーフパンツとサンダル姿というなんとも失礼な服装・・・。
それも面接後にバイトに行くからと訳の分からない理由でw(´人`)ごめんなパィ
バイト>最終面接かよwww

社長が一次面接と二次面接の書類を眺めている時に、なんとしても新人研修を逃れたいおいらがとった行動は・・・

おいら:( ´・ω・) 『面接の前にいいですか?CGで教会を作ってきたんですけど(っと静止画を見せる)、僕はこういった背景モデルをやりたいんです。』
社長:(▼_▼)『今こういうものを出されてもしょうがないから!これくらいの物はうちの社員はみんな作れるよ!これを見せられたところで評価は変わらない。一次二次と面接官は君を評価している。面接官がみな個性があるとマルをつけているし、うちが新卒社員に求めているのは技術云々じゃなくこういうのなんだよ。』
おいら:( ´・ω・) 『あざーっす!!!』

就職氷河期ではありましたがありがたく無事内定をいただきました

第十五部 ・・・チョウシニノッタボク編 につづく m9( #`Д´)ドギャーン

2011年2月16日水曜日

第十三部 ・・・ムカシノボク編

どこもかしこも不況不況でやってられませんね・・・ ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

っということで10年以上前の学生時代を振り返るとともに予想に反しておいらにとって厳しくなったアメリカの雇用事情を数回に分けて書きたいと思います。

ので第十三部の予定の内容を変更してからの~(´Å` )

第十三部 ・・・ムカシノボク編

10年以上前、当時僕はまだ高校生で進路をどうしようかと・・・。ハァ…( ´Д`)=3
もともとジュラシックパークやジュマンジをテレビで見たあたりからCGに興味があったけど、当時の流行というんですかね?専門学校じゃなく大学に憧れる俺w

レッツキャンパスライフ!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

んじゃ~とりあえずパソコンが触れればいいやレベルで理工or工学部かなとw

ぶっちゃけ都内の三流高校出身のおいらは偏差値が36でしたが得意の一夜漬け暗記で中間期末テストはクラスで5番目ぐらいの良さでしたw
なので担任が東京工科大学の工学部の指定校推薦が取れるとの事。

しかしそのとき見た東京工科大学パンフレット。日本で最初のメディア学部を設立「東京工科大学」。
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!・・・痺れました内容ともかく日本初というところに!

さっそく工学部の推薦を断りメディア学部に一般受験。試験まで残りわずかだが一夜漬けの暗記を2ヶ月続ければいいことなので何とか入学w
ヤッタ━━━\(`∀´)ノ━━━マンッ!!

入学後、さてCGやるかと思いきや・・・思ってたのと違う。CG作業よりも講義のほうが多い・・・。(今ではバリバリCG勉強できるみたいだけどね)
そりゃそうだ、大学側も一期生で探り探りだったし、作業したいなら専門行けって感じだろうねw

入学から半年過ぎたころだろうか、『スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス』を見に。
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!・・・失禁しました。

ILMに惚れました。

その頃からCGに心酔しバカみたいに

講師:『鈴木君はどんなとこに就職したいの?』(*´・д・)?
おいら:『僕はILM行きますよ。』((´∀`*))ヶラヶラ

と周りに吹聴してました。
( ´,_ゝ`)プッ・・・・・(  ゚,_ゝ゚)くだらねぇ

しかし大学では本格的なCGが学べないので外に行くしかない。
大学3年で卒業単位をある程度とったところでダブルスクールを決意!

デジハリかWAOか・・・
デジハリは入学にデッサンが必要だったので迷うことなくWAOへw
予算もなかったのでコース受講ではなくMaya単品の6ヶ月コース。

やってみてはじめてわかったことは、
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!・・・ILM行くとか調子こいてすいません。

じゃあILMに行くにはどうしたらいいか?
スラムダンクの安西先生に聞いたところ。

『君はまずは日本一になりなさい。それからでも遅くはない。』
ガビ━━━ ゚ ゚( д;)━━━━ン!!・・・先生バスケがしたいです。

ということで卒業後の就職はスクウェアのヴィジュアルワークスを目標に!!
そのままホノルルスタジオにいければ儲けもんだぜ。フヒヒ。

第十四部 ・・・ハタチノボク編 につづく m9( #`Д´)ドギャーン

2011年2月15日火曜日

ウソかホントか!? 残業編 ※追記

オセアニア担当の北田さんからの情報をいただきました。

オーストラリアは8時間以降は残業になるのだが10時間までは割り増しで払わなくていいらしいのです。
なので2時間残業しても基本給が足されるだけで、11時間目から1,5倍の時給になるとのこと。

ちなみにブリザードでは8時間以降は時給が1,5倍、12時間以降は2倍になります。
なのでそうとうスケジュールが押してない限りで一日最大4時間までしか残業しません。
時給が2倍は予算に与えるダメージがでかいからね。

2011年2月2日水曜日

ウソかホントか!? 残業編

ウソかホントか!? 残業編

日本ではごく当たり前に残業が日課になっていますね、というと御幣があるかもしれませんが・・・。
イイ(・∀・д・)クナイ!

というのも日本のCG業界のほとんどが裁量労働制という労働形態です。
つまり労働時間は個人の裁量にまかせるというものですね。'`ィ(´∀`∩

要は仕事が終われば早く帰れるし、終わらなかったら帰れないという感じかな?
聞こえはいいかもしれませんが、仕事が終わって早く帰れるなんてあるんですかね?
それはもうシャーペンの芯ように仕事が無くなっても直ぐカチカチして新しい仕事が出てくるそんな世の中なんだぁ・・・。
( -人-).。oO(・・・・・・)
しかもこの制度のさらに問題なのが時間外労働手当て(残業代)が出ないのが問題?!
企業によっては勤務時間の制限を設けて残業代を出しているところもありますが気持ち程度の時給換算(出るだけましですが・・・)だったりします。
(o´c_`o)? Pardon?

それで残業代が出るといっても「労働時間に限らず夜10時以降は残業代支給」という内容の場合もあります。
(*´・д・)?

『じゃあ朝早く来た人は8時間以上働いているのに夜10時になるまで残業にならないじゃまいか!!!』

その通りです。(゜д゜;)マジ?
多くの会社が適応している裁量労働制の穴というんでしょうか・・・?
∑(TдT)ヽ(-_-)残業よろしく


それに比べてこちらは給料形態編で書いたように時給制なので、8時間以上働いたらそれは残業になります。
( ´_ゝ`)フーン

つまり朝8時に出社したら昼休憩1時間とって夕方5時以降は残業です。
しかも労働8時間になるとWindowsの画面に『OverTimeだよん』ってメッセージが出る親切設計w

なぜここまできっちりしているのか?というと残業を会社側が制限しているからです。
∑(゜□゜`)ナントォオ!?
 
ブリザード:『ちょ、おまっ、なに?残業??いやむりだし・・・、ってか帰って飯食えよ。』
     フザケンナヨ! (キ▼_▼)(キ▼_▼)(T-T)(▼_▼メ)(▼_▼メ) コノヤロォー!!
的な?w

なぜそこまで残業を制限するのか?
ざっくりいうと残業代がガッツリと出るからです。
┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚)┣¨┣¨┣¨┣¨

プロジェクト - (基本給 + ガッツリ残業) = ・・・予算オワタ。€=(´Д`) 

という分り易い数式ですね。


どれぐらい残業代が出るのかというと、こまい話はあれなのでざっくり言うと

平日出勤 × 毎日残業3時間 = 月末のうれしさ1.5倍

という数式と思ってください。

バファリンからやさしさが溢れている状態ですw (萌´▽`)
時間外労働に対する報酬がきっちりしてるんですかね~??

なので残業は会社側から残業指令が出るまで原則禁止なのです!!
どちらにせよ家に早く帰れることに越したことは無いのですけれどもね?

比べてみよう次回予告 『ウソかホントか? 海外生活編』 につづく m9( #`Д´)ドギャーン