2011年2月24日木曜日

第十五部 ・・・チョウシニノッタボク編

第十五部 ・・・チョウシニノッタボク編

出だしの一社に無事に内定をもらえたおいらは、その調子のままもう一つ書類を送っていたS●G●さんの筆記試験を受けに。。。
逝ッテ (o´∀`o)ノシ 来ル

すごく広いホールにすごい多くの人がいました。
これ全員新卒??( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ
さすが有名企業はデカイですね~。

その筆記試験はいうと、T●CM●さんでもやったのですが今回のテストは格別難しかった・・・。
┗(;´Д`)┛オテアゲ

ほとんどの回答が隣の人のをカンニングするぐらいの勢いだったと思いますw(´∀`;)
いや・・・勢いどころかむしろカンニングしてました。(lll-ω-)ズーン
というか答案用紙はほぼ白紙でした・・・。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

出題範囲が分かってれば得意の暗記で何とかなったんですがねw
(; ´_ゝ`) フッ

完全に筆記試験で落ちたと思ったDeath。プル((,,´Θ`,,))プル

しかし予想に反して一次面接のお知らせが・・・。ヽ(゚∀゚ )ノ
面接内容は一次二次と正直全く覚えてません・・・w

たしか一次二次最終と三回あった気がします。
この会社には開発部署がたくさんあって、最終面接では僕に興味を持った部署のお偉い方が面接部屋に集まって質疑応答する感じでした。
おいらには4つの部署の方が興味を持ってくださいました。
ありがたいですね~。(人´∀`)

がしかし感謝とは裏腹に最終面接では、こんなやり取りが・・・(^д^;)
この時の面接は衝撃だったのでいまでもはっきり覚えてますw

( ´・ω・)おいら VS 面接官4人(▼x▼)(▼ェ▼)(▼3▼)(▼A▼) 

面接官A:(▼x▼)『うちの会社以外にどっか受けたましたか?』
おいら:( ´・ω・) 『この間T●CM●さん受けました』

面接官B:(▼ェ▼)『どうでした?』
おいら:( ´・ω・) 『無事に内定いただきましたw』

面接官A:(▼x▼)『他の会社を受ける予定はありますか?』
おいら:( ´・ω・) 『都内で探しているので今のところは・・・』

面接官C:(▼3▼)『じゃーもしうちの内定もきまったら、ぶっちゃけT●CM●とS●G●どっちに行く?』

おいら:( ´・ω・) 『ぶっちゃけT●CM●です。(即答)』

面接官C:(▼3▼)『なんで?』

おいら:( ´・ω・) 『うちから近いからです』

面接官A:(▼x▼)『・・・』
面接官B:(▼ェ▼)『・・・』
面接官D:(▼A▼)『ムッ!!(怒)』

おいら:(;´・ω・) 『・・・(こ、これはやヴぁい?)』

面接官C:(▼3▼)『んじゃ会社の近くに引越しゃいいじゃん!!www』

面接官A:(▼x▼)『ハハッw』
面接官B:(▼ェ▼)『フフッw』
面接官D:(▼A▼)『フンッ』

おいら:( ´・ω・) 『ですよね~w(ナイス面接官C!!w)』

面接官C:(▼3▼)『T●CM●ってどこにあんの?』
おいら:( ´・ω・) 『新宿らへんです。』

面接官C:(▼3▼)『ここまで電車でどれくらい?どこすんでんの?』
おいら:( ´・ω・) 『埼玉なんでここまで二時間くらいかかりました・・・。』
面接官C:(▼3▼)『そりゃとおいなw』

面接官C:(▼3▼)『うちって住宅手当でなかったっけ?w』
面接官ABD:(▼_▼)『さぁ、どうでしたっけ?』
面接官C:(▼3▼)『出たらくる?』
おいら:( ´・ω・)『考えますw』

面接官ABCD:(▼_▼)『わかりましたありがとうございます』
おいら:( ´・ω・) 『ありございました』

つかS●G●行く気が無いなら面接来るなよと思いますよね~、失礼にも程がある。
真剣にS●G●に行きたい人だっているんだぞ!?っと。

ただ当時は、「とりあえずいっとこう!」「ええじゃないか!!」「わっしょい!!!」
的な勢いだけでしたので・・・。
学生なんてそんなもんでしょ?w

それをよそに、その後人事部の方から電話があり面接官の中で是非おいらを新卒で採用したいという方がいると!!!
\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!
その部署というのが面接でナイスツッコミをしてくれた面接官Cの方の部署でした。
(・0・。) ホホ-ッ

何を隠そうその面接官Cというのは「龍●如く」の●越さんでしたww
サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)

今思えばああいう面接も納得ですねw
調子がいいというか、親近感があるというか、同じ匂いと言うかww
いーじゃんいーじゃん最高じゃん((笑´∀`))ヶラヶラ的な?

当時はS●G●というよりも●越さんに惹かれた記憶がありますね。

ということで無事に内定2個目ゲットだぜ!!!
あざ━━ヾ(*゚Θ゚*)ノ━━すっ

第十六部 ・・・ドウスルボク編 につづく m9( #`Д´)ドギャーン

10 件のコメント:

  1. あはは、(▼3▼)さんナイス!!!

    返信削除
  2. >Ryuさん
    4人のうちの1人は確実機嫌悪そうだったけどねw

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. >履歴書の書き方の見本 さん
    こちらこそありがとうございます

    >Shun Imaizumi
    あなたもねw

    返信削除
  5. はじめまして、最近すずきさんのファンになった者です
    とても劇的な展開ですね、本でも出たら買いに行きますから、よろしくお願いします~( ̄ー ̄)ニヤリッ
    しかしS●G●さんもT●CM●さんの反応がインパクトですね、日本の企業だからみんな大人しい子がいいかと思いました…
    ちなみに自分は台湾人です

    返信削除
  6. すみません、この記事を翻訳してフォーラムに投稿してもよろしいでしょうか?

    返信削除
  7. >iGou
    めっちゃ日本語うまいっすねw
    本は打診があれば出します!絶対ないけどw

    翻訳するのは全然かまいませんが・・・フォーラムってなんですか?w

    返信削除
  8. GRABC4Dという台湾のフォーラムですけど
    ttp://www.grabc4d.org/
    無駄話コナー(笑)もありますので、そこに投稿しようと思います。もちろんS●G●という表現で

    ただつまらない僕なので、すずきさんのインパクトさが伝えるかどうかわかりません(ノ_-;)ハア…

    返信削除
  9. おぉ、僕の体験談がついに海を越えますか?w
    そこはひっそり、こっそりとお願いしますね。

    返信削除