2011年1月18日火曜日

ウソかホントか!? 給料のカタチ編

今回は給料形態?給料体系?どっち?編です。

僕がこっちに来て日本との給料の形の違い、考え方、について一番びっくりしました。

というのも日本で正社員の場合給料の支払われ方は
大体が月給制か年俸制を月割りでもらう感じだと思います。

しかしこちらの場合、正社員はなんと時給制ですw Σ(゚Д゚;エーッ!

一日八時間労働 × 時給 = 基本年棒

という形になります。

そして給料は2週間に一回支払われます。
つまり14日で1回支払われると言うことは、2月は28日間だから2回丁度ですよね?
じゃあその他の月は30日間の場合もあるし31日間の場合もあるけど?

そこんとこどうなってんの?(-益- ;)ウーン

計算してみましょう。
一月は31日あるので3日間余り、2月は丁度、3月は2日間余り・・・・
と計算すると一年間で29日間支払われない日があまることになります。

これは実際に支払われてないわけではなく、どういうことかというと一年で29日間ということは
半年間隔で14日分あまるわけですよね。
つまり7月と12月は他の月より給料が一回分多く、計三回支払われるという感じです。

うまみ成分たっぷりですな。(超´Д`人´Д`嬉シィ)

こうしてよく考えてみると年俸制なら毎月の給料が一緒なのは納得ですが、月給制なのに一月と二月の給料が一緒っておかしくないですか???
 ヾノ∀`)ナイナイ

そしてブリザードではアメリカでは珍しくボーナスが出ます。
年二回の通常ボーナス+年一回の報奨金という感じです。

多くのプロダクションはボーナスを含み払いの年俸という感じでしょう。
つまりボーナスない分、基本給が高く設定されているといった感じです。
ですが実際に基本給にどれだけ含まれているかは眉唾物ですが・・・。
シ━(-c_-。 )(-c_-。 )(-c_-。 )━ン

話は戻って、給料が増える場合も時給よりもボーナスが増えるパターンが多いでしょう。
というもの肩書きによって時給が決まっている感じ?

給料の上がり方としては、
-肩書きが上がると時給も増える。
-肩書きが上がらなければ時給の上がりも微々たるもん。
-でも肩書きは変わらないけど頑張ったから今年のボーナスが多いみたいな。

ちなみに上司いわくボーナス自体は年々上がるみたいですね。
(ω・ )ゝナンダッテ?

僕も入社してすぐの最初の給料査定で上司のせっちゃんに

『一年目でボーナスが出るのはラッキーなこと。僕は日本から帰ってきたとき2年くらい出なかった。だから一年目はこれしか出ないけど、ボーナスは年々上がるから心配しないで・・・。』

っていってたけど、日本でもらってたボーナスよりも全然多いんですけど・・・。
目から鱗ですねwψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

というかこれしかって言えるお前はどんだけボーナスもらってんだよって・・・w
アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!

それ伺える一件がありまして、彼は大の温泉好きで自宅のバスルームに浸かるための浴槽と
スチームサウナを完備してましたw(液晶テレビ付き)

いくらかかったの?と聞くとワンボックスカーが買えるぐらいかかったみたいです・・・。
ただそこはアメリカ人、風呂に漬かった時に浴槽から溢れるお湯を流す排水溝を作り忘れたみたいw
サブーンってできないじゃんwww∑( ゜皿゜)ガーン

そして年一回の報奨金というのは会社が黒字の場合に支払われる臨時ボーナスのようなものです。
その額は個人の基本年俸から算出されるので年俸が多い人(要はベテラン社員)はその分多く支払われます。

会社が黒字のときなんて言ったら来年は報奨金が貰えるかわからないじゃないか!!!
(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー

っておもいますがプロデューサーいわく予想では最低でも5年は間違いなく出続けるみたいです。
というか出なかった年が今まであるのか・・・??

ブリザードぱねぇ・・・w
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

これだけ言うと満足する給料を貰ってる気がしますが、実際はどうでしょう??

━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━

実は海外生活一年目は結構お金がかかります・・・。
苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑

その理由は次回以降の『ウソか?ホントか? 海外生活編』で説明します。

比べてみよう次回予告 『ウソか?ホントか? 残業編』 につづく m9( #`Д´)ドギャーン

0 件のコメント:

コメントを投稿