2010年10月25日月曜日

意外につづいてるね

気が付けばカウンターが10000を超えていました。
少人数による一万回クリックありがとうございますw

こんな世の中不況なのに空いた時間をこんなブログに時間を費やしている滑稽なあなた!!!
ありがとうございます。

ブログをはじめて二ヶ月ですか?
僕にしては結構続いてますねw


ネットの片隅ながら、アメリカでの仕事環境などをささやかながら書いていきたいと思います。
これから海外でのCG生活を目指す人たちに何らかの後押しができればね、良いかなと。

あとはデッサンね。今仕事も忙しくプリズンブレイクに夢中だから休止してますが、
そのうち再開するので。最近ハッチングという技術を習得しましたしねw

あと何か質問などがありましたらメールフォームから気軽に質問してください。
僕の答えられる範囲で返信できればと思います。

でわでわ~。

2010年10月21日木曜日

WoW Cataclysm

アメリカに来て最初のお仕事がお披露目できることになりました。
ワ━━━ヽ(*´∇`*)ノ━━━イ

World of Warcraft Cataclysmというオンラインゲームの発売にむけて作った映像です。

僕の担当はモチのロンで背景のモデリングとテクスチャーです。
地面の割れる2つのシーケンスね
初めての仕事はあまり英語が通じず、新しい仕事の流れを覚えるのが大変でした。
とくに締め切り前はかなりテンパッたw(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
納得できないところはかなりあります・・・自分的にクウォリティーは70%ぐらい?
不完全燃焼でした・・・。 ショボ━(´・ω・`)━ン

今思えばアメリカに来たのはちょうど一年前?
月日が流れるの早いですね~。

これからもっといいものを世に出せるようにがんばります!!

それではどうぞ~。



こちらはテレビCM用の映像です。

2010年10月15日金曜日

上司紹介ぱーと2

東に王虎寺あれば西に蒼龍寺ありということで(意味が分からない方は男塾をみてね)
3DArtDirectorがいれば2DArtDirectorもいるということです。

Chris Thunig

今のプロジェクトの上司になります。
彼の作品はマジすごいし、まさに雲の上の存在?

もしかしたら皆さんが一度は見たことあるかもしれないMattePaintingという本があります。
日本人の上杉さんは有名ですが実はChrisも参加しています。

僕が仕事している印象では
物腰が柔らかないい人、仕事がすごくやりやすい人、顔がサッカーの遠藤に似てる人w

Chrisと仕事するのは楽しいです。指示も的確で労働コストも考えて尚且つ褒めてくれるしw

いつかChrisにSuzukiにこの仕事をやらせたいと言われるようにがんばります。

2010年10月11日月曜日

上司紹介

今回紹介するのはBlizzardのCinematicsの3DArtDirectorです。

Fausto de Martini

彼はいわゆるCinematicsのモデリングのボスです。彼の名前をググると一度は見たころあるCG画像が出てくるんじゃないでしょうか?
CGsocietyではインタビューやBlizzardのStarCraftIIのトレーラーがみれます。

僕にとって彼の英語は早口なのでいったい何を言っているのか・・・。

2010年10月1日金曜日

第十一部 カリフォルニアにイラッシャーイ(゜ー゜)ゞ編

第十一部 カリフォルニアにイラッシャーイ(゜ー゜)ゞ編

日本からの引越し費用は会社持ちで50万円まで負担してくれます。
数年前は100万円まで負担してくれたそうですが、不況のあおりですかね?( ̄□ ̄;)アセアセ

引越し費用といっても使っていいのは引越し代だけじゃなく、レンタカー代や車を買うお金に使ったりしてもOKです。
領収書上で50万を超えてしまってもきっちり50万しか戻ってきません・・・
そんなところだけキッチリしやがって・・・まぁあたりまえか。

向こうに着いてからの住まいはホテルではなくCorporateHousingといって会社が仮のアパートを無料で2、3ヶ月間用意してくれてます。
仮のアパートといっても食器からソファー、ベット、インターネット、ケーブルテレビ、とすべて用意されていて、服さえあれば生活できるレベル。

夢中でがんばる君にエールをくれるね。 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

その時のアパートはこちら

敷地内はかなり広く緑が多いです。
芝生には野生のウサギやリスがいます。

ところでアメリカといえば治安の悪さが気になるところですが。
会社があるIrvineという町はFBIの発表(2005年)によれば全米で最も安全な都市とされていて、住民10万人あたりの凶悪犯罪件数は30件。
全米で最も低い水準にあるらしいです。

夜中でも若いお姉たまがジョギングしていたりします。
ある意味日本より安全?(゜Д゜))マヂ!!!

そんなIrvineの紹介はこちら

そんなこんなでアメリカでまずやらなきゃいけないことは? ウーム(∞c∞悩;)

1.ソーシャルセキュリティーナンバーの取得
2.銀行口座の開設
3.携帯電話の契約
4.運転免許の取得

ソーシャルがなければ銀行口座の開けないし携帯も契約できません。
ちなみにソーシャルは入国審査記録が確認できないと発行されないためアメリカに到着してから数日かかり、さらにそこからソーシャルを申請するのでソーシャルカードを取得するまで1週間はかかります。
ソーシャル番号だけはその場で教えてくれた気がする。
番号だけ分かってればOKです。カードが届いたらなくさないように保管。

そしてここから既に英語をバンバン使いまくりです。


<ソーシャルの窓口のやりとりにて>

おいらの攻撃は文法無視の単語単語単語の連発!!

おいら:「俺のターン!!手持ちのカード3枚を消費して攻撃カード発動!!(見たいな漫画あったよね?)」
おいら> ( ゚Д゚)┏バンバンバン*-*-*-* ┐(´д`)┌ヤレヤレ <アメリカン

アメリカン:「その攻撃に対し、トラップカード発動!!!(ジャンプだったかな?)」
・・・相手から返ってくるのは痛恨のマシンガントーク!!
アメリカン> ( ゚Д゚)┏┳ズドドドド*** -----**)`Д)、;'.・グハッ!!! <おいら
 
・・・なにこの英語に対する攻撃力の差?

・・・そして意味がわからず、諦めて同僚にバトンタッチ。

・・・何とか取れたソーシャル?これで第一関門突破じゃい!!!!

ソーシャル取ったどーーーー!!( `皿´)ノ


第十二部 まずブリザードの皮を剥いてきれいに中身を取り出します編 につづく