2010年8月12日木曜日

渡米して10ヶ月の英語力

あっという間に渡米してから不真面目に10ヶ月がたちました。
早いですな~。
日本にいた頃より月日が流れるのが早い。
もう仕事や生活にもなれてきたかな?

来た頃と今と変わってないものがありんす。
それは英語力・・・。
まったく進歩して無い気がする・・・。

同僚は俺の英語はうまくなったとか言っているが
それは上手くなったのではなく単純に語彙が増えただけで蓋を開ければ片言もいい所。

一対一なら話せるがグループの会話についていけない。
電話で話すなんてはもってのほか、かなり勇気のいるハードルの高い行為ですね。ムリぽ。

毎日分からない単語はメモ帳に書き留めているので単語力は増えたと思う。
問題は文法。

文法は中学英語で十分というけれど、確かにそのとおり!
僕も一応3流大学を出ているので中学英語の文法は理解しているつもり。
ただ頭の中では分かっているがとっさに言葉では出てこないというだけ。
理解しているのと日常で使うのとでは全然違うじゃない?!。

現在完了とかこっちにきて使ったかな?
~に行った事がありますか?って言うときに使ったぐらい・・・かな。

べらんめぇ!文法なんていらねえよ、単語をつなげればOKだ!という考えもありますが
外に出かけて買い物に行ったりレストランに行ったりの日常生活では確かに文法なんていらないかもしれません。
ただ会社で円滑にコミュニケーションを行うためには必要じゃないでしょうか?
たとえば数人で話をしている場合、楽しそうに話している中に
片言でしゃべって話の流れを止めたくない、もっとその話を膨らませたい!
と思いませんか?

それって面白い?とか言うのは簡単です。
それでは話が膨らまない。
だから話に膨らみを持たすために文法をちゃんと使えるようになってみせます。

ついでに最近覚えたアメリカンジョークを・・・
気の知れた同僚が僕のモニターをみて

同僚: What are you making? (なにつくってんの?)

おいら: Your mum. (おまえの母ちゃんだよ)

同僚: Yeah, I knew it! (だとおもったw)

お後がよろしいようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿